フリーダイヤル 0120-700-623

営業時間 8:00-18:00 不定休

無料調査・お見積り24時間受付中

メールフォーム

無料調査・お見積り

24時間受付中

LINEでもっと気軽に!

お気軽に相談LINE登録

LINE登録

スタッフブログ

Blog 地域密着型業者と大手業者の何が違うのか 外壁塗装業者の本当の選び方 2024/01/08

新年あけましておめでとうございます。

テクアートの土屋です。

本年はたくさんコラムを書いて、皆様に有益な情報をお届けしていきます。

さて今回のコラムは、地域密着の業者と大手業者との違いをお伝えいたします。

外壁塗装を使用と考えたとき、チラシを見たりインターネットで調べたり、実際の現場を見て依頼したりと、様々な方法がありますが、

実際に依頼する際、地域の事情を熟知して施工実績がある業者と、CMを放映したり全国的なフランチャイズチェーン店のように有名人を起用した知名度を誇る大手業者にするか迷う方は多いでしょう。それぞれ特徴が全く異なるため、依頼の前にしっかり理解しておく必要があります。そこで今回は、地域業者の特徴や大手業者との違いを説明し、自分自身の家の理想に合った塗装業者を選ぶためのポイントをご紹介していきたいと思います。

 

★コストの面で差が出る地域業者と大手業者

地域業者と大手業者で、まず違いが出てくるのがコストの面です。外壁塗装を依頼する際には多くの人が費用を気にするため、見逃せない部分と言えるでしょう。基本的に、地域業者と大手業者では、地域業者のほうが安いとされています。

 

地域業者のほうが安い理由として挙げられるのが、「中間マージン」です。基本的には自社施工での1社しか関わらない地域業者と違い、大手業者には下請け・孫請けの会社が関わるため、ここで中間マージンが発生し、費用がかさんでしまう要因となっています。

 

★地域業者と大手業者ではスピード・質にも違いあり

コスト面だけでなく、地域業者と大手業者では塗装工事のスピードや質にも差が生じるケースがあります。以下が、大手業者が外壁塗装をする際の基本的な工程となります。

 

STEP1 依頼主から見積もり依頼
STEP2 工事する外壁を現地調査
STEP3 見積もりを依頼主に提出
STEP4 条件に合意し契約
STEP5 下請けに外壁塗装作業を発注
STEP6 下請けが孫請けに外壁塗装工事を発注
STEP7 孫請けが外壁塗装工事を開始

 

大手業者の場合、実際に外壁塗装を行うまで合計3社が関わり、その分多くの中間コストが発生します。一方地域業者では、上記の表内にあるSTEP5~6が発生しません。当然工事の開始も格段にアップするのです。

 

地域業者と大手業者の質の違い

地域業者と大手業者では、スピードだけでなく質にも差が生じます。大手のほうが安心で質も保証もよいと考える人が多くいるかと思いますが、実際には必ずしもそうとは言えません。

 

前述したように、大手業者は自社の職人を雇用せず、下請けや孫請けに外注しているケースが多くあります。しかし、中抜きをされて下請けや孫請けに現場が下りてきたころには、十分な施工費用が残されておらず、苦肉の策として以下のような手段を取る業者は決して少なくないのです。

 

・塗装工事に必要な工程を省略する

・塗料を可能な限り薄めて伸ばす

・時間がないため拘りを削る、雑な塗装をする

・塗装回数を減らして工期を短縮する

※過去には実際にハウスメーカーの依頼を受けてきた私たちが身をもって感じたことです。

良い仕事をしたくてもできないのが現状です。

それでも、請負金額が安くてもいい仕事を追求していたらジリ貧になり、下請けを脱却したのです。

このような悪しき商慣習が残るなか、

結果として、大手業者に依頼したにもかかわらず、劣悪な工事が施されてしまうリスクはゼロではありません。質の高い外壁塗装をしてほしいのであれば、下請けの存在しない地域業者のほうがおすすめと言えるでしょう。

 

地域業者ではなく「地域密着業者」を選ぶのが大切

ここまで大手業者より地域業者のほうがスピード・質・費用に優れているケースが多いとご紹介してきました。しかし、地域業者であれば、必ず理想通りの外壁塗装を実現できるというわけではありません。

 

地域業者を選ぶ際には、必ず「地域密着業者」を選ぶようにしてください。地域密着型であれば安心できる理由は、以下の通りです。

 

・悪評やクチコミはすぐに広まるため、地域密着で塗装をし続けている業者は信頼性が高い

・何かあった場合すぐに業者が駆けつけられる距離にいる

・地元に根差していなければ地域で仕事はできない

・近所の塗装をしている可能性が高く、仕上がりや施工事例を事前にチェックできる

 

実は、塗装業者は塗装業を始めるうえで特別な資格を必要としていません。極論、誰でも開業届を出したらその日から施工を請け負うことができます。そのため、業者によって技量には大きな差があるのが特徴です。それを見極めるためには、しっかり評判やGoogleクチコミなどをチェックする必要があります。多くの実績を持ちながら悪い評判が立っていない地域密着業者であれば、安心して外壁塗装の依頼ができるでしょう。

 

★地域密着型の業者として高い評価を得ている塗装のテクアートにご相談ください

ここまで、地域業者と大手業者との違いについて、自分の理想の外壁を実現するためには、大手業者より地域業者を、地域業者よりも地域密着業者がおすすめであることをご説明しました。しかし、地域密着業者を見つけるのには、基準がわからないため、なかなか手間がかかるかもしれません。もしも優良な地域密着業者を探していて、どこに頼んでいいかわからないと迷われている方は、見積もりの1社に塗装のテクアートまでご相談ください。

 

神奈川県横浜市旭区で、地域に密着し確かな技術によって施工実績を重ねてきた私たちが、理想の塗装を実現いたします。建設業許可も取得し会社の存在も認められて国家資格の一級技能士も多数在籍しております。ご相談や見積もりは無料で受け付けているため、ぜひ一度ご連絡ください。

監修者情報

公開日:2024/01/08

土屋謙司

土屋謙司

土屋謙司 代表取締役社長

「外壁塗装」や「屋根塗装」とは、単純に考えられてしまうことが多いですが、住まいをキレイにするためだけではなく、紫外線や雨風などから屋根や外壁を守るという重要な役割を持っています。つまり、塗装はそのままお客様とご家族の生活を守るものだと言えるのです。家族にとって安心してくつろげる場所、大切なプライベート空間。私だったら、大切に考えて寄り添ってくれる人に任せたいです。