冬の外壁塗装の注意点!夜露が降ったらどうなる?
2023/12/09
テクアートの堀岡です!👷
本日は引き続き屋根塗装の工程に移ります!
屋根中塗り、屋根上塗りは別日に作業を行なっております。
塗装には、通常3つのステップがあります。
1. **下塗り(下地処理)**: 下地の状態を整えるための作業です。下地処理を行うことで、塗料がより密着しやすくなります。
2. **中塗り**: 下地処理後に行われる塗料の中間層です。主に密着性や均一性を高め、最終的な仕上がりを良くするための塗料層です。
3. **上塗り(仕上げ塗装)**: 中塗りの後に行われる最終層の塗装です。外観の美しさや耐久性を高めるための最後の塗料層で、色や光沢を与えたり、保護を提供したりします。
これらの段階を遵守することで、塗装の耐久性や外観の良さを確保することができます!💁
冬の時期になると夜露が降りてきてしまいます...
朝、車の窓が水滴に覆われているのと同じ状態が屋根や外壁にも起こりえます。
夜露が降ると、塗料が乾燥せずに水分が付着し、塗膜の品質や耐久性が低下する可能性や
層間剥離といい、塗料の層同士が密着せずに剥離してしまいます。したがって、夜露の降る前や乾燥しやすい日中に塗装作業を行うことが重要なんです!
日本には四季があるように、その季節に応じて作業内容や作業時間などを変えなければどんなにいい塗料を塗装しても長持ちしない可能様もございます。
テクアートでは自社職人で構成されておりしっかりとした工事はもちろん、アフターフォローにも力を入れております!
そろそろ塗り替え時で、何処に頼んだらいいのかわからない、相談したいなどありましたら、是非テクアートにご連絡下さい!☎️
〒241-0005
神奈川県横浜市旭区白根8-20-13
株式会社テクアート TEL0120-700-623